sazanamiinko’s blog

サザナミインコの魅力は無限大?

インコのおもちゃ?カラフル派?シンプル派?

こんばんわ(^^♪

 

最近の気温差の激しい事!!

昨日はまだ涼しく秋みたいな感じでしたが、今日は、昼過ぎから

30度超!夏本番になると熱中症なりやすいみたいです!

今日仕事帰りにTVで言ってました( *´艸`)

 

この時期はさざなみインコ達にとっても体調を崩しやすいので注意が必要です。

日々体調管理が大事!!

 

さて、本日はインコのおもちゃについて!

皆さんは、インコさんに初めて与えるおもちゃはどんな基準で選んでおられますか?

大きく分けて、

 

①デザイン

②天然素材

③値段

なのですが・・・

 

私は出来る限り天然素材をおすすめします。

インコさんは遊ぶ時に齧る子がほとんどです!

その為、プラスチック素材が豊富(若干なら例外)に使用されているのは、避けています。

(プラスチックは消化される事はほぼありません。)

確かにデザインとかになると、そのようなおもちゃが多いのですが、人間目線より

鳥目線になって考える必要があります。

 

また糸くずが長く出てしまうのも避けています。

めったにないのですが、誤飲してしまう可能性もあります。

 

今私がさざなみインコさん達に使用しているのは画像の4つです!

 

f:id:sazanamiinko:20160728194420j:plain

左から、SANKOバードトイ・ハンガーM、ナチュラルハンガー・くす玉、ナチュラルハンガー・フルーツ

ナチュラルハンガー・小枝です。

 

さざなみいんこは好奇心旺盛なので、基本上記の4つは常にストック

しています。

 

なんせ1年もたないうちにカジカジ・・・そして破壊!( ゚Д゚)

 

尚今も、もっと楽しいおもちゃを探しているのですが、今の所

色々使用した中で、この4つが私の所はメインで使用しています。

(決してSANKOの回しものではないので誤解なきよう願います( ゚Д゚))

 

後おもちゃの注意点についてですが、破損していたり、ケージの大きさにも注意が必要です。

 

通常に使用していても、インコさんの爪が伸びているのに気が付かづケガをする子

は少なくはありません、ケージの大きさや、遊ぶ状態をよく把握して選ぶ必要があります。

 

またケージの中がとまり木やおもちゃ等でツメツメになっていないか?などを注意しながら快適なお家を作ってあげてください。

 

参考までに!

 

・SANKO

・マルカン

・カワイ

・コバヤシ

後個人で制作されている方もおられます。

 

私もおもちゃを研究中なのですが、なんせ不器用なので、今現在試行錯誤

しております。

また完成したら、お披露目したいと思います。

ただ・・・・時間かかります(笑)

 

と言う事で本日はこの辺で失礼いたします。