sazanamiinko’s blog

サザナミインコの魅力は無限大?

夏真っ最中!インコ達はエアコンの効いた部屋で・・・

こんばんわ!

 

今日もなんか蒸し暑く、外にいるとジワジワと汗が・・・・

しかし暦の上では秋!言っている間にまた寒い~なんて言ってるんでしょね|д゚)

しかしながら、まだまだ暑い日が続くので、熱中症等に注意が必要ですね!

天気予報では9月も気温が高くなと予報しているので、体調管理には十分注意したいところです。

 

夏風邪も流行っているみたいなので・・・・私の2歳の子供は鼻水が・・・

 

 

さて、サザナミインコのみならず、温度管理は動物たちにとって非常に重要です。

その中で、さざなみいんこも同じで、33℃超えてしまうとイエロー信号と考えていただいた方がいいと思います。

f:id:sazanamiinko:20160815225214j:plain

●写真のお題!ウキワとすもも!夏バージョン!

 

ただ風通しがよく、扇風機などで、空気を拡散している場合は案外大丈夫なのですが、締め切った状態であるならば、もしくは、直射日光が当たる場所はNGです。

 

サザナミインコは、高地の密林や亜熱帯林、亜熱帯雲霧林に生息しており、季節により、夏季は標高1500m~2300mに生活し、冬季は標高600m以下の低平地に移動をして生活をしています。

なので、環境に対しての順応性は高いのですが、暑さに対しては非常に注意が必要です。(冬季は、飼育環境が10℃前後でも健康であれば問題なく、過ごしてくれます。)

 

なので、温度管理で一番注意しなければいけない時期は梅雨前から秋前半です。

9月末でもたまに室内は30℃超える場合も締め切った状態であればあり得るので、

5月~10末までは、できるだけエアコンで温度管理してあげるよがよいでしょ!

5月~10末迄の設定温度は26℃~28℃にしています。

 

私の所は1年を通してエアコン管理しています。ただ冬場は乾燥気味になるので、プラズマークラスター付きの加湿器を使用しています。

 

ちなみに、生き物を飼育する事は季節が同じでも、全く同じ環境ではないので、その年にあった環境づくりを心掛ける必要があります。

 

話は違いますが、そろそろ、秋の繁殖準備をしていかなければ・・・・

今期(秋~冬)は当方の予定では、1ペアのみを行う予定です。

他のぺアは今期は休憩させる予定です。雛の数はあまり期待しないでください。インコさん達の体調第一に考えたいのでご理解のほどよろしくお願いいたします。ちなみに先月迎えたぺア達は春には頑張ってくれると思います。

 

では本日はこの辺で失礼いたします。

 

さて本日は以上になります。